和泉市上下水道部

水道料金及び下水道使用料の福祉減免制度の廃止について

和泉市では、これまで経済的負担を軽減し、生活の安定と福祉の増進を図ることを目的として、水道料金については平成元年7月から、下水道使用料については平成2年4月から福祉減免制度を実施してきました。

しかしながら、今後の人口減少に伴う収益の減少や水道管路等の更新費用の増大から見えてくる水道料金改定の負担を少しでも和らげるため、また、減免対象者の減免分を減免対象ではない人の水道料金で負担している点で不公平となることから、福祉減免制度を廃止することになりました。
また、下水道使用料についても同様の取扱いとします。

令和6年3月31日をもって福祉減免制度を廃止するものですが、市民生活への影響を考慮し、令和6年3月31日現在で福祉減免制度に該当している方については、経過措置期間として、令和9年3月分まで特に手続きすることなく、現状と変わらず福祉減免の対象となります。ただし、その間に福祉減免制度の対象外となった場合は、再度対象にはなりません。

福祉減免の新規申請は、令和6年3月29日(金)17時15分まで、上下水道部お客さまサービス課窓口で受け付けし、審査のうえ減免の可否を決定いたします。

お問い合わせ先:お客さまサービス課

(直通電話)0725-99-8149